日記

頭痛いed

昼過ぎに起きて、うっすら頭痛がしてたけどそのまま近所に昼食を食べに出かけたら、頭痛薬を持っていくのを忘れてしまってそのまま頭痛が悪化。久々に寝込むほどになってしまった。薬飲むタイミングが遅れると効かなくなってしまい、こうなってしまう。やっぱり常に持ち歩かないとダメだな・・・

アメリカーノ

夕方さらに薬飲んで、夜まで寝込んでようやく回復。とりあえずスタバにいってアメリカーノを購入。コーヒーは砂糖ナシ+牛乳が好きなんだけど、ラテだとうまく表現できないけど、ちょっと重いというかくどいというか、そんなんで最近はアメリカーノを頼んで牛乳をちょっと足して飲むのがお気に入りだったりする。

日本だとアメリカーノ(日本だとアメリカンか)は薄いコーヒーって印象だったけど、実際はエスプレッソをお湯でうめたもので、薄いどころかエスプレッソの濃厚な味と香りを楽しむことができる。Wikipediaだとこのスタイルはスタバ起源って書いてあるけど、少なくとも僕が行く範囲では他のどの喫茶店でもたいてい頼むことが出来るので本当なのかは微妙な気がする。

で、このアメリカーノ頼むと、何故かいつも「Would you like whipped cream?(ホイップクリーム入れる?)」と聞かれる。最初は生クリームのことかと思っていたんだけど、どうやらコーヒーを入れた時の泡を残すかどうからしい。でも何故これを聞かれるのかが謎。放っておけば泡消えちゃうし。何か味が変わるのだろうか。まぁ飲み比べることもないし、そこまでこだわりもないのでどっちでもいいといえばいいのだけど・・・

Page By Page

というのは、高橋幸宏のニューアルバム。Amazonで頼んだけど配送先を日本にしてしまったので結局 iTunes でも買ってしまった。どんだけ好きなんだ。

まださらっとしか聞いてないけど、今回は海外ミュージシャンとのコラボレーションも多いので、これまでとはちょっと違うテイストの曲も多いからこれまでとはちょっとテイストの違う曲も多い。それでも前作 Blue Moon Blue と Pupa からの続くエレクトロニカサウンドは健在、相変わらずいい音です。

個人的には The Words がお気に入り。YouTube に PV が上がってた。

教授の Out of noise も買ったけど、やっぱりソロ作品だと全般的にユキヒロのが好みだったりする。

ちなみにカラオケでユキヒロの曲を歌うとみんなトイレ行ってしまうので、もうあきらめてます。いいの、好きだから。