テレビが映らなくなった。

一時的にではなく、フォーエバー。

大まかな経緯は、

・5月から ComCast(ケーブルテレビ)のデジタル放送が開始。デジタルチューナーがないと何も映らなくなる。

・うちにも導入。しかし、映らない。

アクティベーションが必要。だけど Web からだと何故かうまくいかないので、泣きながら電話

・登録されていた電話番号が実は違っていたなどの困難を乗り越え、アクティベーションをしてもらう

・やっぱり映らない

・オペレーター「ケーブル差し替えろ」自分「それできない」のやり取りを数回繰り返した結果、うちの構成では無理な事が判明。

・- Fin.-


実は うちのテレビは実際にはテレビではなく、巨大なプラズマモニターだったりする。(社長さん家の前のオーナーが残していったものを頂いた。ありがとうございます。)

なので、テレビ(というかモニター)自体にはチューナーがついておらず、チューナー付の DVDレコーダーを間にかましてテレビを見ていた。

図にするとこう。

[壁のジャック] - [デジタルチューナー(new!)] - [DVDレコーダー] - [モニター]


先の「ケーブル差し替えろ」「それできない」のやり取りは、この構成がうまく伝わらなかったため。DVDレコーダーが悪さしてる可能性があるので、まずはデジタルチューナーからテレビに直につなげてみろと言われたものの、そもそもテレビにはチューナーがなく、同軸線を挿すことができないのだ。

で、何度かやり取りしてようやく向こうが理解したらしく、実はこのデジタルチューナーがテレビに直接作用して動作する(チャンネル切り替えなどはデジタルチューナー付属のリモコンで行う)ため、一部の機種では動かないという(的な)回答が返ってきた。

というわけで、どうやら現状ではテレビが見れないようだ。(デジタルチューナー外したけど、既にデジタル化されたのか、他のチャンネルも見れなくなってしまった。)

元々テレビあんまり見てないし、ゲームをしたり、DVD を見たりする分には問題ないので、もうこのままテレビなし生活でいこうかなと思っていたりする。



べ、別に寂しくなんかないやい...